保険営業者のマーケティングと提案力強化《ヒント集》
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NEW
HK121
保険提案:
目に見えない生命保険を顧客に“見せる”方法とは?
HK120
見込先開拓:
顧客との距離感を保ちながらも“強烈”に伝えるべきこと
HK119
営業再構築:
非常事態下だからこそ鮮明に見える保険営業の”新“スタイル
HK118
法人アプローチ:
どんなタイプの経営者にも“効く”アプローチ話題
HK117
保険話題切出し:
“商談関係”を作る活動と“親しくなる”だけで終わる徒労
HK116
法人アプローチ:
遠回しに中小企業経営者の意識変革を図る~事業承継はもはや“相続”の問題ではない?
HK115
営業トーク:
なかなか切り出せない“保険の話”~ただ、そもそも“保険の話”とはいったい“どんな”話なのか?
HK114
ご質問への回答:
会計事務所の“発想”基盤を知っておこう!会計事務所が生命保険を評価しない傾向を持つ理由とは…?
HK113
制度活用:
個人事業者“市場”の先鋒になり得るか 個人事業者版の贈与税・相続税納税猶予制度
HK112
顧客選択:
先行きを考えない人は、もはや生命保険の客にはならない?
HK111
顧客開拓:
《がん予防》トークが総合的な保険提案の奥行を広げる!
HK110
保険提案:
《長い人生》を起点に医療保険ではなく生命保険を売る!
HK109
法人提案:
企業保険提案という“山”は登り道選択で別物になり得る
HK108
法人アプローチ:
自社株にかかる贈与税・相続税納税猶予制度の申請件数急増下で自社株の税猶予制度の“話題”を“どう”保険提案につなぐか?
HK107
顧客開拓:
大勢の顧客に“レース”をさせるかのような保険営業スタイルとは?
HK106
総合戦略:
“家族関係”希薄化の中でアピールする生命保険の基本コンセプト
HK105
営業再構築:
急がば回れ ⇒ 少し立ち止まって取り組む“営業活動”の構造改革~楽しみながらも成果を逃がさない“保険5視点営業法”とは?
HK104
顧客創造:
顧客に“話を聞きたい”と思わせるポジショニング~保険の話を切り出しにくいと感じたら“取り組む”べきこと
HK103
法人アプローチ:
保険営業者の皆様“ならでは”の実践的な企業経営支援とは?
HK102
見込先開拓:
案外忘れられやすい“生命保険”固有の予防効果 そこに“がん予防”の話題から多種目販売に取り組むキーがある!
HK101
法人アプローチ:
中堅中小企業の経営危機を“承継”の発想転換で救う!?
HK100
アプローチ:
“山は低いが谷は深い”~だからこそ必要なのは…
HK099
顧客創造:
今日的な開拓営業力は“語り切る”話題の数で決まる?
HK098
法人アプローチ:
経営者に今“耳より”な話題から保険提案へ ~ アプローチと道筋形成
HK097
顧客開拓:
答を示して“説得”するより“問題を共有する”方が効果的?!
HK096
顧客創造:
もはや“原点”から語らなければ“保険の真価”は伝わらない!
HK095
アプローチ:
強いポジションから企業経営者へのアプローチ促進
HK094
営業再構築:
現代人の心を射抜く《深い話》が似合う活動を組み立てよう!
HK093
アプローチ:
今も《生命保険》は絶対必要か?:ある保険代理店社長の気付き
HK092
面談促進:
見込み先との面談を促進する《現代版》の《手土産》とは?
HK091
保険提案:
保険ユーザーに“考えさせる”立場をとって営業姿勢を再構築
HK090
契約促進:
営業目的を達成するためのコミュニケーション法
(ビジネス・コミュニケーション)
HK089
アプローチ:
誰にでも使えて、しかも“相手をリード”できる“話題”を持とう!
HK088
顧客創造:
保険ニーズを探すより“ストーリー”を語ってニーズに気付かせる
HK087
顧客開拓:
逆風下で原点に戻る~“新規顧客開拓”に通じる2つの道
HK086
成果獲得:
顧客と“親しく”なるのではなく“成果を出す”コミュニケーション法
HK085
見込先開拓:
顧客との対決上で“負けない話題”を持つことの現代的重要性
HK084
営業トーク:
保険の効用を“証明しよう”とするかのようなトークは逆効果!
HK083
活動指針:
昔風の“フットワーク”から今風の“ヘッドワーク”へ“大変身”!
HK082
保険提案:
正確な知識で武装しながら“アバウト”に売る“プロ”の技法
HK081
保険提案:
現実的でダイナミックな“死亡保障額”の決め方とは…?
HK080
顧客開拓:
“セミナー講師”になって法人顧客開拓を狙う!~そのテーマは?
HK079
顧客開拓:
人知れない“大問題”を捉えて若年層を掘り起こす
HK078
関係の形成:
保険の話の切り出しに悩むより“保険につながる”話題を持とう!
HK077
営業再構築:
現代風潮の中で“見込先獲得”から“多種目販売”までの道を開く
HK076
アプローチ:
現代人の“ハート”をつかむ保険営業の《3大要素》
HK075
アプローチ:
最もホットな分野で“得意な話題”を身に付けよう!
HK074
保険提案:
顧客満足のキーは“顧客自身”に考えさせることにあり!
HK073
顧客開拓:
マーケティング・マインドの取り入れで“勝機”をつかむ!
HK072
顧客開拓:
顧客に“話を聞きたい”と思わせる《4ステップ》
HK071
トーク磨き:
顧客の保険購買事例から“自分流営業トーク”を生み出す法
HK070
顧客開拓:
新規開拓をもう少し“楽”にする発想の転換
HK069
保険提案:
多様に作れる“死亡保障”の存在感復活ストーリー
HK068
アプローチ:
顧客アプローチの大義名分とは“何”だったのか?!
HK067
総合戦略:
レールと機関車の“イメージ”が保険市場を創造する!
HK066
保険提案:
今だからこそ“生命保険独特の機能”をアピールせよ!
HK065
保険提案:
“ハード感覚”から“ソフト発想”へ転換すべき生命保険提案
HK064
アプローチ:
営業目的以外に顧客との“対話目的”を持とう!
HK063
保険提案:
見込み客を飛躍的に増大する“提案ストーリー自作”法
HK062
保険提案:
話題の主導権を握りながらクロージングに突き進むための法則
HK061
活動の基礎:
追えば失う“顧客の信用”をいかに作り出すか?
HK060
契約促進:
生命保険を“ドアノック商品”にして広がる複合提案展開
HK059
契約促進:
一生懸命になればなるほど顧客心理を逆なでしていないか?
HK058
トーク磨き:
保険は“コスト”ではない!? そこから見える“保険の特性”
HK057
契約促進:
“先読み”をする時と顧客にさせる時~その秘密とは?
HK056
顧客創造:
二世帯住宅ならぬ“二世帯保険”を普及させよう!
HK055
契約促進:
お金に“色”をつけると収入には関わりなく生まれる“余裕”
HK054
顧客開拓:
顧客を交渉のテーブルに座らせる“技”を工夫しているか?
HK053
総合戦略:
考える習慣は学童だけではなく保険ユーザーにも不可欠
HK052
関係形成:
保険に対する“顧客の意識”を抜本的に変える道筋
HK051
契約促進:
顧客に保険見識の“プロ性”を示す法
HK050
トーク磨き:
営業トークの切り出しに使える“シンプルな選択肢”とは?
HK049
保険提案:
“変額保険”の“今風”の魅力はどこにあるか?
HK048
総合戦略:
保険市場が枯渇したと感じたら改めて“考える”べきこと!
HK047
アプローチ:
成果獲得のために今“何より大事”になった“顧客観察”
HK046
契約促進:
顧客からの“信頼”と“尊敬”は少しの工夫で獲得できる!
HK045
顧客創造:
少子高齢化社会に“生命保険”の顧客を“創造”せよ!
HK044
顧客開拓:
一方的な相談ばかりを持ちかける困った客の見分け方
HK043
総合戦略:
薄くなった“生命保険市場”を開墾しながら取り戻そう!
HK042
アプローチ:
潜在顧客を敵にするか友にするかは“これ”次第?
HK041
総合戦略:
顧客は案外“ユニーク”に保険の“活用”を考えている!
HK040
契約促進:
実は“答”よりも“適切な問い”を持たせることが大事?
HK039
契約促進:
営業者が見識を示すだけで結果として保険は見直される!
HK038
顧客管理:
“顧客のデータ管理”で、いったい何を管理するのか?
HK037
アプローチ:
何を“売る”かより何を“する”かを明確にして出る効果
HK036
活動指針:
案外“営業者側”に忘れられやすい“保険の必要性”認識
HK035
活動指針:
今の顧客が求める保険営業の新しい“相談姿勢”
HK034
トーク磨き:
顧客の“挑戦”に惑わされないトーク力を磨く一つの視点
HK033
顧客深掘:
多種目販売につながる“関係”とそうではない“関係”
HK032
総合視点:
保険の見直しを勧める前に“営業トーク”を見直そう!
HK031
活動指針:
“見識”を示す営業が顧客の“聞く”姿勢を引き出す
HK.030
トーク磨き:
保険は“もういらない”などとは言わせないトーク(2/2)
Vol.030
トーク磨き:
保険は“もういらない”などとは言わせないトーク(1/2)
HK.029
総合戦略:
“強み”形成視点が根本的に“ズレ”ていないか?(2/2)
Vol.029
総合戦略:
“強み”形成視点が根本的に“ズレ”ていないか?(1/2)
HK.028
総合戦略:
大きな社会不安の中で“これから”をどう考えるか?(2/2)
Vol.028
総合戦略:
大きな社会不安の中で“これから”をどう考えるか?(1/2)
HK.027
顧客開拓:
間違ってはいけない個人向け“話題作り”の基本視点(2/2)
Vol.027
顧客開拓:
間違ってはいけない個人向け“話題作り”の基本視点(1/2)
HK.026
顧客開拓:
改めて“退職金”を考え直して見えた“話題作り法”(2/2)
Vol.026
顧客開拓:
改めて“退職金”を考え直して見えた“話題作り法”(1/2)
HK.025
総合戦略:
同業者の中で際立った存在になる“現実的”方法(2/2)
Vol.025
総合戦略:
同業者の中で際立った存在になる“現実的”方法(1/2)
HK.024
関係の形成:
新たな“活路”を開く本来的意味での“真価”とは?(2/2)
Vol.024
関係の形成:
新たな“活路”を開く本来的意味での“真価”とは?(1/2)
HK.023
保険提案:
保険の話を聞いてくれない本当の理由とその対処法(2/2)
Vol.023
保険提案:
保険の話を聞いてくれない本当の理由とその対処法(1/2)
HK.022
保険提案:
提案効果を高める保険営業の“存在感”演出法 (2/2)
Vol.022
保険提案:
提案効果を高める保険営業の“存在感”演出法 (1/2)
Vol.021
活動指針:
顧客アプローチを容易にする“接点”とはどんなもの?(3/3)
活動指針:
顧客アプローチを容易にする“接点”とはどんなもの?(2/3)
活動指針:
顧客アプローチを容易にする“接点”とはどんなもの?(1/3)
HK020
関係形成:
顧客に“何を教える”と話が前へ進むのか?(2/2)
Vol.020
関係形成:
顧客に“何を教える”と話が前へ進むのか?(1/2)
HK019
顧客開拓:
発想次第で“活用価値”が大きく変わるセミナー営業(2/2)
Vol.019
顧客開拓:
発想次第で“活用価値”が大きく変わるセミナー営業(1/2)
HK018
顧客分析:
客探しに行き詰まったら探し出すべき“賢者の意志” (2/2)
Vol.018
顧客分析:
客探しに行き詰まったら探し出すべき“賢者の意志” (1/2)
HK017
顧客分析:
足しげく“通う”営業者と“通われる”顧客の本音 (2/2)
Vol.017
顧客分析:
足しげく“通う”営業者と“通われる”顧客の本音 (1/2)
HK013
関係の形成:
“印刷物”が営業の役に立たない理由は“使い方”にある?
Vol.016
総合戦略:
保険の提案やトークに悩んだ時に取り組む“発想転換法”
HK012
契約獲得:
既存契約を“ひっくり返す”正当な視点とは…?(2/2)
Vol.015
契約獲得:
既存契約を“ひっくり返す”正当な視点とは…?(1/2)
HK011
紹介継続:
良質な紹介が“継続”されるポイントは
意外な“基本姿勢”の中にあった…
Vol.014
クロージング:
各方面で忘れ去られた“打診”と“提案”との違い?
Vol.013
活動の基礎:
いかなる顧客にも“決して負けない”方法とは…?
Vol.012
活動の基礎:
顧客を呼び込むストーリーを“話法”に組む込む基本視点
Vol.011
活動の基礎:
完成度の高い“提案”を効果的に創り上げる視点
Vol.010
活動の基礎:
“うまく仕組みが作れない”と感じた時に考えるべきこと
HK007
接点の形成:
会計事務所が保険営業のジャマをしていると嘆く前に
“活用”すべき視点
Vol.009
取引拡大:
既契約先に“取引拡大”どころか“振り回される”のはなぜ?
HK010
担当者突破:
既契約先や見込み先の担当者との効果的な接し方とは?(下)
HK009
担当者突破:
既契約先や見込み先の担当者との効果的な接し方とは?(中)
HK008
担当者突破:
既契約先や見込み先の担当者との効果的な接し方とは?(上)
HK006
他者を動かす:
【シリーズ03】他者を動かす達人は一体何をしているか?
HK005
他者を動かす:
【シリーズ02】利益に踊らされる人達に動かされ過ぎないで!
HK004
他者を動かす:
【シリーズ01】《他者を動かす》視点から生まれる
現代的な保険提案の仕組み
Vol.008
提案の基本:
経営者や事業主が本当に《欲しがっている提案》とは…?
Vol.007
面談の技術:
“内容が良いのに成果が出ない”プレゼンの見直しポイント
Vol.006
関係の形成:
“他作”情報と“自作”情報~その効果的な使い分けポイント
Vol.005
関係の形成:
“観察する”が勝ち“観察される”が負け~関係形成の基本
HK003
接点の形成:
保険営業者の立場が強くなる“ストーリー展開”型営業とは?
Vol.004
クロージング:
“メリット”アピールが“顧客のハート”に届かない理由
HK002
活動の基盤:
営業者に求められる“存在感”の今日的意味(下:解決編)
HK001
活動の基盤:
営業者に求められる“存在感”の今日的意味(上:問題編)
Vol.003
面談の技術:
顧客と面談しているのに《話題》が途切れた~さあ大変!
Vol.002
関係の形成:
《キーマン面談》が本当にそんなに重要か?
Vol.001
活動の基礎:
《釣った魚》がエサをくれる~それが《現代の驚異》?
新日本保険新聞連載【12話特集】
クロージング新視点
見込み客に深く踏み込む 提案・クロージング“新”視点(全12話)
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