保険営業者のマーケティングと提案力強化《ヒント集》
基本書のご案内 マーケティングと提案力強化 《ヒント》公開サイト 保険営業編 本サイトの閲覧方法
本サイトの主催者
本サイト閲覧は無料ですが、《関係者外への公開》を避けるため《ご登録》をお願いするページがあります。
保険営業ホーム これからの営業力強化視点 新日本保険新聞長期連載企画 実践ヒント集 会員制度案内 2000年創立 実践のための教材とツール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保険の必要性は(薄々)感じるが契約には躊躇する そんな顧客のハートに届くコミュニケーション型アプローチ  
             
             
 

【1】必要だけれど《敬遠》されやすい高額保険

       
  保険は必要だが契約には躊躇 特定の《保険》、特に《生命保険》を示され、直接的に《必要か不要か》を迫ると、現代人の多くは《必要だとは思うけれど契約には躊躇する》傾向を示すかも知れません。

それは《先行き不透明感》が増す中で、《契約期間の長さ》が、そのまま敬遠姿勢を誘うからでしょう。
しかし、もう1つ、重要な理由がありそうなのです。
         
         
 

【2】家族や企業に対する《感覚》が様変わり?

         
  人の関係性が様変わり?! その重要理由とは、たとえば《結婚》や《離婚》に対する感覚、あるいは《家族》のあり方そのものが、以前とは大きく違って来ている中で、従来通りの《死亡保障》が、イメージされにくくなったからだと考えられます。

企業でも、信用を一身に集める経営者が他界した後で、企業が死亡保険金を得たとしても、《存続は難しい》と感じるのが普通でしょう。競争激化の下では、後継者や従業員にとって、苦境に陥った企業を建て直すことは容易ではありません。
         
         
 

【3】今《医療保険》は《理解》されやすいが…

         
  医療保険ならアピールが容易? そんな中でも、《家族》や《企業》に関係なく、《自分》のために契約する《医療保険》は、ユーザーにイメージされやすいせいか、提案しやすい保険商品になっているかも知れません。

ところが《医療保険》を提案された顧客から、《貯蓄があれば、特段、医療保険の必要性を感じない》という《考え方》が示されることもあり、保険料率次第では、販売の先行きに《懸念》がないとは言えないのです。
         
         
 

【4】現代にマッチした《保険感覚》の形成と普及

         
  保険感覚を変えて行くべき時 では、今、どうすべきなのでしょうか。
少なくとも、変化に対応するためには、まずは従来の家族や企業の《体制》の中で、常識となっている《保険の感覚》自体を抜本的に見直すことから始めなければなりません。

しかも、営業者の皆様の感覚だけではなく《顧客の保険感覚》をも変えて行かなければならないのです。顧客の感覚が変わらなければ、どんなに《現代的な保険の提案話法》を習得しても、十分な効果を発揮することはできないからです。
         
         
 

【5】まずは《生命保険》の現代感覚的な活用法志向から!

         
  目的に沿う教材やツールを探してみよう! そのため保険営業者の皆様には、《2つの取り組み》をお勧めしています。その1つは、従来の常識ではなく《現代感覚》から、特に《生命保険》の活用法を捉え直すということです。

それがたとえ、短期的な《挙績》に繋がらないケースでも、長期的には《新たな顧客創造》の道を開く可能性が高まるはずだからです。そして、そうした《発想転換》のために、《新しいトーク例》や様々な《提案法》等の教材やツールが企画されています。
         
    生命保険を中心とした保険営業の《教材・ツール》ページへ
         
         
 

【6】保険の話を出すのが《当たり前》になる関係形成法

         
  営業成果に繋がるコミュニケーション そして、もう1つのお勧めは、トーク力を超えたコミュニケーション力を磨くことです。つまり顧客との《相互理解》を深化させる仕組みや技術を持つことです。

誰とでも《仲良く》なる自信がある人でも、『仲良くなった後で、保険の話を出すタイミングに迷う』なら、それは少なくとも《ビジネス・コミュニケーション》とは言えないからです。ビジネス上のコミュニケーション力とは、《保険を話題》にするのが《当たり前》になる《流れ》を作ることに他なりません。
         
    《ビジネス・コミュニケーション講座》の概要ページへ
         
         
 

【7】関係形成の《きっかけ》と《維持》を飛躍的に効率化

         
  出会いのきっかけと関係の維持を効率化

ただ、それでも《関係形成のきっかけ作り》や、ある程度出来上がった《関係の継続》には、特別な配慮が必要でしょう。しかも、その《きっかけ》形成に時間とエネルギーを掛け過ぎたのでは、肝心のクロージングチャンスを生かしにくくなるかも知れません。

そのため、【気付きリードマーケティング】の会では、定期情報発信で、《出会い形成》と《関係の継続》に効率的に取り組む方法を、ご提唱しているのです。

         
    【気付きリードマーケティングの会】保険営業部会の詳細へ
         
         
 

【8】無料で読める保険マーケティングの《実践ヒント集》

         
  無料で読めるヒント集から もちろん先を急ぐ必要はありません。まずは《ご登録》だけで、お読み頂ける《ヒント集》をご一読されながら、じっくりご検討されることをお勧めいたします。

《ヒント集》を読むのに《ご登録》が必要なのは、その内容が、保険営業に携わる方以外の方に《公開》すべきものではないからです。《ご登録》内容は、(株)さいぶ編集総研が、個人情報保護方針に従って、厳重に管理致します。
         
    個人情報保護方針へ
         
    保険営業に特化した《マーケティング》のヒント集ページ
       
       
   
個別ご相談窓口(無料)
気付き会員の専用サイト
気付き会員制度とは?
最近の人気教材
無料事例小冊子進呈
      ページトップへ    
           
TOPページ  運営会社概要  無料閲覧登録  実践ヒント集  教材・ツール  無料小冊子
会員制度案内  営業力強化視点   新日本保険新聞寄稿  ご相談窓口
Copyright(C) FBCibe Institute, Ltd. & CIBE Editorial Institute, Ltd.All Rights Reserved.